知床半島 羅臼岳 登山

2016年8月29日-9月3日の夏休みに、北海道 知床半島の羅臼岳1661mに登山してきました。

前日の台風で登頂が危ぶまれましたが、無事登頂しました。

慣れない登山でしたが、雪も解けており、無事怪我もなく登山できました。

・・・ヒグマには、出会いませんでした。

 

1) 女満別空港のオリックスレンタカーを借りました。5泊6日で24100円でした。

予約時は、軽自動車でしたが、”フィットハイブリッド”にアップグレードしてもらえました。

 

2)前日に木下小屋に宿泊し 岩尾別ルートを利用し、AM4:00に登頂開始、AM9:00山頂到着、PM2:00に無事下山しました。

往復約14kmの工程です。途中の岩清水で、水分を補給しました。登山した8月下旬は雪も溶けてました。(6,7月はまだ雪渓が残っているそうです。)

木下小屋ですが、温泉もありお薦めです。平成29年度(2017年)より宿泊費用は2500円となるそうです。夏期期間のみ営業なので、事前に確認する必要があります。

 

3)知床自然センターにて、念のために”熊撃退スプレー”をレンタルしていきました。

途中の林で、樹木に”蟻”がたくさんいる場所があり、クマの糞がたくさん落ちてました。クマに出会うことはなかったですが。。 一日1000円でのレンタルとなります。

http://center.shiretoko.or.jp/

 

事前準備が必要ですが、中級者であれば、登山を楽しめると思います。お勧めです。

羅臼岳頂上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です